膝の黒ずみ原因とおすすめ対策方法ベスト3

人間の身体の関節のひとつである膝は、露出することが少ないこともありケアをおこたる人も少なくありません。そんな膝にも黒ずみが存在し、ふと膝を見ると黒くなっていることもあります。

膝の黒ずみの原因

膝の黒ずみは主に摩擦・乾燥・紫外線などの原因で起こります。ピッタリな衣服を着る・足を組むということで生じる刺激も、膝にダメージを与え黒ずみの原因となるのです。また膝は乾燥しやすい箇所であるため、黒ずみを防止するには乾燥に気を配る必要があります。

膝の黒ずみの対策

刺激を与えない・保湿・日焼け対策などの方法が、膝の黒ずみに関する対策となります。乾燥しやすい・刺激を受けやすいという特徴のある膝の黒ずみは、気に留めないうちに大きくなることも少なくありません。そのため継続してケアを行うことも、黒ずみの予防のために重要です。

膝の黒ずみをケアする方法

保湿

刺激を与えない

しっかりとした日焼け対策を行う

膝の黒ずみができる理由

摩擦・乾燥・紫外線など、膝の黒ずみができる原因は複数存在しています。

摩擦

摩擦などの刺激がかかることも、膝の黒ずみができる要因となります。膝が少し擦れることでもダメージとなるので、ぴったりサイズの服を着る・足を組むといったことで生じる摩擦も黒ずみにつながります。

乾燥

汗や皮脂を出せない膝は、身体の中でも乾燥しやすい部位のひとつです。またぴっちりしたズボンなどの服を着ることが乾燥を助長させ、黒ずみができる要因となります。

紫外線

肌のシミなどの原因となる紫外線も、膝に黒ずみをつくる要因のひとつです。浴びた直後だけでなく、蓄積されたダメージが黒ずみとしてあらわれることもあります。

膝の黒ずみの解消に役立つ方法

膝の黒ずみを解消させるには、刺激を抑える・保湿などいくつかの方法があります。

刺激を抑える

少しの摩擦や刺激が原因となる膝の黒ずみ。それを防ぐためには、普段からできるだけ刺激を抑えることが大切です。ピッタリサイズのズボンをはく・強めにこすることなどで刺激が生じるので、優しく拭く・少しゆとりのある服を選ぶことも必要となります。

日焼け対策

膝の黒ずみは紫外線が原因でできることも多いため、顔などと同じような日焼け対策を行う必要があります。日焼け止めを塗るといったケアを行うことで、膝の黒ずみを抑えることも可能です。

保湿

乾燥しやすい箇所のひとつである膝の黒ずみを防ぐには、普段からしっかり保湿を行うことも大切です。ボディクリームなど肌に潤いを与えるコスメで保湿することも、膝の黒ずみを抑えることにつながります。

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